マウスピース矯正終了後の保定
症状から記事を探す
みなさんこんにちは!
今回はマウスピース矯正が終了した後の保定装置・リテーナーについてお話しさせていただきます!
before

After

この患者様はインビザラインのマウスピースでの矯正を行いました!
期間としては約1年半でした🦷
矯正治療では動かしたい方向へ歯に力をかけ続けることで歯を動かしていきます。
矯正直後は歯のまわりの骨や組織が安定していないので、何もつけずにそのまま放置してしまうと歯が元の位置に戻ろうとする力が働いてしまいます。
そのため矯正治療が終わった後はその歯並びを維持し後戻りを防ぐため、保定装置(リテーナー)をつける期間が必要になります!
リテーナーにもさまざまな種類がありますが、この患者様は矯正中のものと同じようなマウスピース型のリテーナーを使用しています🎶
保定の期間はお口の中の状態や歯並びなど患者様によって様々ですが、基本的には矯正をしていた期間と同じ期間が目安です。
また、時間に関しても始めのうちはマウスピース矯正と同じで20時間以上の装着が必要になってきます。
その後は夜寝ている間だけになっていき、今後後戻りをしないよう半永久的にリテーナーを使ってもらうのが1番いいです✨
昔矯正しいたが後戻りが気になる、歯並びが気になる、少し話を聞いてみたい!等あれば当院で矯正無料相談を行っているので、お気軽にお声がけください!
歯科衛生士 横川