2024.03.03更新

2024年になり、早くも2ヶ月がたちました。

 

元日に起きた能登地方での地震にはとても驚きましたね。

 

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

今回は、災害時の口腔ケアについてお話しようと思います。

 

地震などの災害時に断水した場合、水が不足すると飲料水が優先されて、貴重な水を歯磨きに使うことがためらわれます汗

 

また大変な状況下で、どうしても歯磨きが後回しになり歯周病が進行してしまったり、避難生活によるストレスや栄養不足など、さまざまな要因から口腔機能が低下することが考えられます。

 

特に高齢の方は、口腔ケアができないと、口腔内の細菌が気道に入って誤嚥性肺炎を起こしてしまう場合もあります。

 

歯ブラシも水もない時には、清潔なハンカチやティッシュなどを指に巻きつけ歯を拭い、汚れを取りましょう。

 

液体歯磨きがあれば水でのすすぎは不要なので、普段から非常用バッグに液体歯磨きを常備しておくのも良いと思いますglitter2

 

お口の中を清潔に保つことは、健康維持や命を守るためにも重要です!

 

今回のお話を、防災知識の一つとして覚えておいていただけると嬉しいですnote

 

あ

 

受付 坂野

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号