2015.10.04更新

みなさん、こんにちは!
アシスタントの桐ヶ谷です。

10月に入り、気温も落ち着き、もうすっかり秋ですね!

秋と言えば、読書の秋…運動の秋…
私はやっぱり食欲の秋です♪

甘いお菓子についつい誘惑されてしまう季節ですが、

そんな虫歯になりやすいこの時期に、虫歯・予防についてお話ししたいと思います!


虫歯は虫歯菌が大好きな砂糖を過剰に摂取する頻度が増えたり、歯磨きが不十分な時期が続いたりするなどの生活習慣の悪化が重なって発症することがほとんどです。
自分に甘くなった隙をついて、虫歯菌が歯を蝕むことになります。
特に過去に治療した詰め物がある人の場合は、詰め物と歯の間に細菌が潜んでいますので、虫歯になるリスクが高くなります。


虫歯

 

ここで大事なのが、予防です。

私は食事をした後、必ず歯磨きをするようにしています。
仕事や学校の昼休みに歯磨きをすることってなかなか大変ですよね。
もちろんした方が虫歯予防にはいいのですが、どうしてもできないときはキシリトールガムを噛むなども予防のひとつです!


あとは寝る前の歯磨きが一番重要です。
寝ているときは虫歯菌が活発になり、唾液の量も減るため虫歯になりやすい時間帯です。
朝は口臭予防、昼は身だしなみ、夜は虫歯予防を意識していれば虫歯予防ができます♪

しかし毎日のブラッシングで取り切れない汚れや細菌は必ずあります。

ご自身の口腔内の健康管理のために、定期的な歯科検診と、虫歯や歯周病の予防に効果の高い専門的なクリーニングを受けてみませんか? 

いつまでも健康な歯を保ち、毎日を快適に過ごすため、当院がサポートさせていただきます。

まずは検診から、お気軽にお問い合わせください!♪

 

虫歯

 

アシスタント 桐ヶ谷

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号