2024.03.17更新

みなさんこんにちは!

 

今回は「ラバーダム防湿」についてお話しします!

 

あまり耳にしない言葉だと思いますが、皆さんは治療をする際などにゴムのマスクのようなものをお口にかけられた経験はありますか?

 

あ

 

ラバーダム防湿とは上の写真のように、治療する歯のみをゴムのシートの上から出す処置で、主に根管治療(歯の根っこの治療)をする際に行われます。

 

ラバーダム防湿の目的として...

 

・唾液などの細菌の侵入を防ぐ

 

・器具の誤飲、誤嚥を防ぐ

 

・使用する薬剤が漏れるのを防ぐ

 

などがあります!glitter

 

根管治療では菌による感染を取り除くものであり、治療中の無菌化が重要です。

 

ラバーダム防湿をすることで唾液に含まれる細菌の侵入を防ぎ、感染リスクを下げることができます!

 

日本の根管治療の現状として成功率は30~50%前後、海外では専門医が行うと90%以上と言われています。

 

成功率が低い要因の1つとして、海外では主流なラバーダム防湿も日本の歯科医院ではあまり行われていないことが挙げられます。

 

当院では根管治療の際、原則ラバーダム防湿を行っておりますflower2

 

根管治療・ラバーダム防湿についてなど、気になることございましたらお気軽にご相談ください♪

 

衛生士 横川

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.03.10更新

皆さんこんにちは。

 

今回はエアフローについてです♪

 

エアフローとは歯科医院で受けることができる歯のクリーニングの一種です。

 

虫歯や歯周病の原因であるバイオフィルムや、歯ブラシでは落とせない着色の除去を簡単に行うことができる歯科器材です。

 

非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れ、「茶渋」や「タバコのヤニ」などを効果的に落とすことができますglitter

 

また歯の着色を落とすと同時に、歯周病菌を効果的に取り除くことができるのも特徴です

 

これは、今回行ったエアフローを交えたクリーニングなります。

 

before

 

A


after

 

A


歯石、ステインが綺麗に落ち患者様もとても喜ばれましたnote

 

是非、気になればお声掛け下さい!

 

歯科衛生士 靨

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.03.03更新

2024年になり、早くも2ヶ月がたちました。

 

元日に起きた能登地方での地震にはとても驚きましたね。

 

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

今回は、災害時の口腔ケアについてお話しようと思います。

 

地震などの災害時に断水した場合、水が不足すると飲料水が優先されて、貴重な水を歯磨きに使うことがためらわれます汗

 

また大変な状況下で、どうしても歯磨きが後回しになり歯周病が進行してしまったり、避難生活によるストレスや栄養不足など、さまざまな要因から口腔機能が低下することが考えられます。

 

特に高齢の方は、口腔ケアができないと、口腔内の細菌が気道に入って誤嚥性肺炎を起こしてしまう場合もあります。

 

歯ブラシも水もない時には、清潔なハンカチやティッシュなどを指に巻きつけ歯を拭い、汚れを取りましょう。

 

液体歯磨きがあれば水でのすすぎは不要なので、普段から非常用バッグに液体歯磨きを常備しておくのも良いと思いますglitter2

 

お口の中を清潔に保つことは、健康維持や命を守るためにも重要です!

 

今回のお話を、防災知識の一つとして覚えておいていただけると嬉しいですnote

 

あ

 

受付 坂野

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.02.25更新

こんにちは。歯科衛生士の小山です。

 

まだまだ寒い日が続きますが、早くも花粉が到来していて目と鼻がムズムズしてきましたね汗

 

さて、今回は入れ歯についてご紹介したいと思います。

 

作製後の総入れ歯の写真を撮りました。

 

あ

 

担当医:院長花澤

 

こちらは上顎を覆う部分に金属を使用した「金属床」という入れ歯です。

 

通常、保険適応で作る入れ歯はレジン(プラスチック)で作られます。

 

レジンは軽いのと修理がしやすいところが良いところですflower

 

しかし一方で、強度を確保するために厚みが必要になるので、ある程度の違和感が避けられません。

 

金属床の入れ歯は自由診療の適応になりますが、薄いので違和感が少なく、食べ物の熱が伝わりやすいため美味しく食事が楽しめるなどのメリットがありますbutterfly

 

患者さんに尋ねたところ、入れ歯の吸着感も良いとの言葉もいただけました。

 

当医院では、保険適応の入れ歯製作は勿論のこと、患者さんのご希望に添わせた自由診療でできる入れ歯のご提案も可能です。

 

材料や作っていただく技工士さんによって費用が変わりますので、ご興味がありましたら1度ご相談ください。

 

歯科衛生士 小山

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.02.22更新

この度、世界へと挑戦し続けるシント=トロイデンVV様(サッカーベルギー1部リーグ、以下STVV)のお力添えをすることとなりました。

 

エス歯科グループでは、これまで様々なアスリートの支援を通して、スポーツ歯科の知識や技術、経験を培って参りました。

 

その経験を活かし、STVV様の選手やスタッフの皆様がより高いパフォーマンスを発揮できるように、歯科治療やメインテナンス、マウスガードの提供など、歯科医療分野からオフィシャルクラブデンティストとしてサポートさせていただきます。

 

STVV様をはじめ、サポーターの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

1

ⒸSTVV 2023-2024

 

2

ⒸSTVV 2023-2024

 

 

 

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.02.21更新

昨年に続きエス歯科グループは2024年のインビザライン ブラックダイヤモンドプロバイダーに認定され、認定楯を受け取りました!

invisa2024

ブラックダイヤモンドプロバイダーは、年間400症例以上の実績を持つインビザラインドクターに対して授与される認定です。エス歯科グループは2023年度に600症例のインビザライン治療を実施し、この実績により4年連続でブラックダイヤモンドプロバイダーに認定されました。

ブラックダイヤモンドプロバイダーに認定されている歯科医院は、神奈川県でアカウント登録されているインビザラインドクターではエス歯科グループのみになります。

歯並びが気になる方やインビザラインに興味がある方、エス歯科グループでは無料相談を実施しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

無料相談予約は各クリニックのホームページかエス歯科グループのインビザライン専門サイトから承っております。

・インビザライン専門サイトはこちら
https://www.sdcg-invisalign.com/

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.02.18更新

こんにちは!

 

今回はマウスピース矯正のアライナーの正しい取り扱いについてです。

 

<マウスピースの付け方>

 

①奥歯から添わせるように歯列に合わせる

 

アライナーの上下を間違えないように確認してください

 

②左右どちらかの奥歯から指で押しながらはめる

 

アライナーの縁が内側に巻き込まないように

 

噛まずに指でしっかりはめましょうglitter

 

③チューイをかむ

 

前歯→小臼歯→大臼歯の順番に1歯ごとにしっかり噛んでいく。

 

ガムを噛むような感じで5〜10分はしっかり噛みましょうburn

 

あ

 

<マウスピースの外し方>

 

①奥歯の内側を引っ掛けるようにして外す

 

外しずらい時は、外すための器具(アライナーリムーバー)を使用する。

 

あ

 

②前歯部分は指で把持して外す

 

③外したら水洗い

 

熱湯は変形のリスクがあるので、NGです。

 

④食事後にそのままマウスピースをはめない

 

着色汚れや虫歯リスク高まります汗

 

正しい着脱をしないと歯は綺麗に動きません。

 

しっかり着脱して、最短で綺麗な歯並びを目指しましょう!

 

わからないことなどありましたら、お気軽にお声掛け下さい

 

チューイやアライナーリムーバーも当院で購入することも出来ます!!

 

受付 高塚

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.02.11更新

みなさんこんにちは!

 

歯科衛生士の星野です!

 

今日は骨隆起についてです。

 

骨隆起とは、歯の周りの骨が刺激により通常よりも発達してボコボコと盛り上がっているようなものになります

 

あ

 

写真を見て頂くとわかると思います!

 

また、骨隆起は上顎にも下顎にもできてしまいます汗

 

なぜできるのかというと、主に歯ぎしり食いしばりをされてる方は、噛んだ時の強い力により歯に負担がかかり、その刺激から歯を守るように骨が肥大し、盛り上がっていくと言われています!

 

骨隆起自体特に悪いものではないのですが、

 

肥大しすぎて食事時に当たったり、それによって痛みが生じたりすると、切除をすることもあります。

 

また骨隆起の原因となる歯ぎしり食いしばりを緩和させるために夜寝る時のマウスピースを作ることもオススメしておりますflower

 

もしかすると気づいてないうちに皆さんのお口の中にもコブができてるかもしれません、、、

 

気になることなどありましたら、ぜひ一度当院を受診してみてください

 

スタッフ一同お待ちしております!

 

衛生士 星野

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.02.04更新

みなさん、こんにちはflower

 

アシスタントの伊藤です!

 

歯医者さんで粘土のようなもので長時間型取りをした経験はないでしょうか?

 

その粘土のようなものはアルジネート(印象材)というもので、被せ物等を作るための口腔内の印象(型)を採取するのに必要不可欠なものです。

 

人によっては苦しい思いをしたり、気持ち悪くなったり嫌な思いをされた方も多く、歯医者さんに行きたくない理由になっている方も多いと思います。

 

また、より正確な印象を採取するには一定時間は動かないよう我慢する必要があり、不備があれば再度取り直すこともありますrain

 

しかし今の歯科業界は技術革新が進み、医療機器のデジタル化がどんどん進んでいます。

 

光学印象は印象材での型取りが不要になるだけでなく様々なメリットがあります!

 

あ

 

↑光学印象をして出来上がった詰め物

 

メリット

 

①口腔内を圧迫しないで型取りができるglitter

 

従来の型取りだと材料がお口の中を圧迫して気持ち悪くなってしまうことがありますが、光学印象では圧迫せずスムーズに機械で型取りができる。

 

②高精度なデータを取得し型取りができるglitter

 

カメラで撮影することで形状の再現性がとても高く、よりきれいに型取りいができる。

 

③型取りのやり直しを回避出来るglitter

 

カメラで撮影をして型取りをしていくので、リアルタイムで型取りの確認ができます。

 

上手く撮影できていない部分のみ再撮影するので、最初からやり直す心配はありません!

 

当院でも光学印象の技術を活かし治療をおこなっていますので、少しでも気になる際は当院スタッフに気軽にお声がけ下さい!


As 伊藤

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

2024.01.28更新

皆さんこんにちは。

 

今回は、マイクロ(歯科用顕微鏡)被せ物についてのお話しです。

 

肉眼で見える限界は、0.1ミリと細い髪の毛程度と言われています。

 

マイクロを使用すると肉眼の約32倍で見えます。

 

マイクロ被せ物の場合、差し歯の土台となるコアを削る際にマイクロを用いるので、

 

肉眼では見えない部分まで見えるようになり、精度の高い被せ物を作ることが出来ます。

 

精度が高いと治療の成功率がより上がり、虫歯の再発リスクが格段に低くなりますnote

 

あ

 

↑マイクロを使用しながら削った後

 

あ

 

↑マイクロZrCr(レイヤリング)  担当医:院長花澤

 

今後ホワイトニングをする予定なので、明るめにしてありますが、自然な色味で作る事もできますstar

 

歯の色味や形も患者さんの希望に寄り添う形で決めていけますので、ご気軽にご相談下さい。

 

As 田中

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号