2018.05.22更新

こんにちは。歯科衛生士の加藤ですleaf

 

最近、気温差が大きいので体調管理が難しいですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

この間、3ヶ月のメンテナンスに来院された患者様とお話をした際に、歯ブラシの選び方について悩んでいると伺いました。

数多く存在する歯ブラシの中から自分に合った歯ブラシを探すのは難しいですよねuun

 

そこで!!

今回は歯ブラシのヘッド(ブラシの部分)について話していきたいと思います。

 

ブラシの部分は大きい物から小さい物まで多種多様に存在しますmagnifier


大きい歯ブラシは全体を磨くのに適していますが、細かく磨く動作が難しい歯ブラシです。
ブラシの部分が大きい為、お口が大きな男性の方にはとても良い歯ブラシですが、お口の小さな女の方だと奥歯に歯ブラシが当たらない可能性があります。

 

小さな歯ブラシは細かい動作がしやすいので磨き残しが少ない歯ブラシですが、その分歯に当たる面積が少ないので大きな歯ブラシに比べると手を動かす回数が増えてしまいます。

 

kt

 

 

ちなみに私の場合だと・・・


口が大きく、歯ブラシの時間が短い、1日4回は磨かないと眠れない。

この場合、ブラシの小さな歯ブラシだと時間がかかってしまう為、大きな歯ブラシを選択する事でより短時間でブラッシングできる様になります。

また細かな動きはできませんが、一日の終わりに行う最後のブラッシングで磨き残しがないか確認するようにしています。

 

みなさんも是非、歯科医院で自分に合った歯ブラシを見つけてみましょうtoothglitter2

 

次回は歯ブラシの毛先についてお話しようと思いますflower2

 

 

加藤

 

 

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号