2016.03.10更新

みなさん、こんにちは!

院長の北崎です。

 

今回は、前回の根管治療のお話に、実際の治療例もあげながらご説明します。

 

これからお話するのは、奥歯の痛みがあるということで診させてもらった一例です。

レントゲンからも CTからも、根の先にかなり大きな膿の袋ができてしまっている状況でした。

 

下の治療前のレントゲンでは、

左の矢印のところでお薬が詰まって、根の先までしっかり入ってない状態です。

右の矢印は、根の管がかなり細いため、治療されていませんでした。

<治療前>

endo

 

<CT>

ct

赤丸の部分が膿の袋ができてしまっている部分です。

 

そして、この歯はマイクロスコープと言われる歯科顕微鏡を使って、根管治療をしていくことになりました。

治療後の説明は次回に続きます。

 

院長 北崎

 

投稿者: 新横浜エス歯科クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

電話番号
電話番号